2013年6月15日Biz Cafeよっかいち
2013年06月15日
6/15のビズカフェは、
サイバー・ネット・コミュニケーションズ㈱代表取締役でビズ・スクエアよっかいち の代表でもある
インキュベーションマネージャ(IM) 山路 熟が務めさせていただきました。
大学卒業後医薬メーカーへ勤務するかたわら、ネットワークビジネスで3500人の組織の運営の経験を経て、
四日市でキャプテンシステムの立ち上げに参入すべく退職し、個人の企画会社を立ち上げたこと。
儲からないのに逆転の発想でビルを購入したがあまり収益にならなかったこと。
新たな会社として㈱CTY(現)を立ち上げたこと。
その後も四日市の情報ネットワークを強化するために、数多くのベンチャーの起業や経営に携わったこと。
その中ではあわや民事再生?の危機もあったこと。しかし、大事なのは「あきらめずに」「継続する」こと。
会社に入って10年超になるスタッフも聞いたことがないような、かなり洗いざらいなお話だったかと思います。
会社の畳み方、畳みそうなところをどう再浮上するかって、
セミナーでそんな話を聞かせることもあまりないと思いますが、
逆に継続する手はあるんだ、続けることが大事なんだ、と強く印象づいたのではないでしょうか。
そして最後に、自分がどのポジションで働くことが一番むいているのかを早く見極めることが、
幸せになるための近道だというお話をしておりました。
自分がトップに立つ人間なのか、ナンバー2なのか、みんなのサポートにまわるのか。
自己評価をすることはなかなか難しいことだと思いますが、深い言葉だと思いました。
今回のビズカフェは、おかげさまで初の30人超のご参加となりました。
これまでご縁を頂いたのほかにも、FBや市報、HPで見て来て頂いた方など
初めて参加される方も多くいらっしゃったので、とても賑やかな交流会となりました。
そして今日も、出会いの中から何か生まれそうな、そんな場面にも遭遇しました。
スタッフはうれしい限りです。今回も楽しいビズカフェとなりました。
さて、次回のビズ・カフェよっかいちは、7月20日(土)に開催します。講師は、
福井街角放送株式会社 代表取締役 鳴尾 健(なるお たけし)氏です。ぜひご参加ください。