※ 本事業は、四日市市が産業競争力強化法に基づき国からの認定を受けた創業支援事業計画の一部として、実施します。

起業家と起業を目指す人のための、ゆるくあたたかい勉強&交流会

BizCafeよっかいちは、「これから起業したい!」という方や、すでに起業されている方が月に一度ゲストスピーカーを招いて集う勉強&交流会です。

BizCafeレポート 〜これまでのBizCafeよっかいち〜

2017年9月16日BizCafeよっかいち

2017年09月25日

■テーマ
「弁護士の知り合いを作ろう~その契約書でホントウに大丈夫?~」
■講師
公益財団法人三重県産業支援センター 三重県事業引継ぎ支援センター
三重県事業引継ぎ支援センター 弁護士 中川かおり(なかがわ・かおり)氏

■講師プロフィール
2001年名古屋大学法学部卒業。2007年弁護士登録。
2009年「中川法律事務所」を立ち上げる。
2013年出産のため同事務所を閉鎖し、夫の経営する「石脇法律事務所」に移籍。
2017年7月三重県産業支援センターに出向し現在に至る。
弁護士経験10年の中で1000件以上の相談を受け、多種多様なトラブルの事例を目の当たりにする。
依頼を受け手掛けた事件は、民事(金銭問題、不動産訴訟、近隣トラブル、企業トラブルなど)、
家事(離婚、子の奪い合い、養子縁組トラブル、相続など)、刑事(国選、私選)、行政事件など
多岐にわたる。

---------------------------------------------------------

9/16(土)のビズカフェは、

公益財団法人三重県産業支援センター 三重県事業引継ぎ支援センター

弁護士 中川かおり(なかがわ・かおり)様をお迎えし、

『弁護士の知り合いを作ろう~その契約書でホントウに大丈夫?~』というテーマでお話頂きました。

まずはこれまでの経歴や弁護士の仕事などについてお話頂きました。

弁護士が身近にいれば、気がつかないトラブルの元を回避できるかもしれない。

そして、トラブルが起きそうになっても早めの対応で大事にならずに済むかもしれない。

今やインターネットで検索すれば弁護士はいらないのでは、と考える方もいるかもしれないが、

そのネット情報が正しいか、最新なのか、自分の事案でも当てはまるのか、、そのような情報を

見抜く目がなければ、有益な情報も有害な情報になり、取り返しのつかなくなることも。

本当に必要な、正しい情報を入手するためには、やはり専門知識が必要。


そして、顧問契約について。

顧問弁護士がいるとどうなのか、顧問料は?といった詳細や、いくつかのトラブル事例のお話を

して頂きました。

事業をしていく中で,必ず法的問題に直面することがあるので、是非弁護士を有効活用して頂け

れば、とのことでした。

気付かないだけで、あらゆる契約や約束事にトラブルの元が潜んでいます。弁護士を身近に感じ

られるお話でもあり、身近に相談できる弁護士がいることの必要性を感じられるお話でした。

中川様は三重県産業支援センターで無料相談も受付けられていますので、いざという時には相談

されても良いのではないでしょうか。

今回も初参加の方にも多くお越し頂き、交流会も盛況でした。