2018年4月21日BizCafeよっかいち
2018年04月25日
■テーマ
「ゼロからのスタート。
トリセツなしの私の起業。」
■講師
株式会社TRらぼ
代表取締役 小島 令子(こじま れいこ)氏
■講師プロフィール
三重県桑名市生まれ。
新卒で入社した会社で製品カタログ制作や自社ホームページの制作に携わり、デザインの仕事に
出会う。途中、パソコンを教える仕事に興味を持ちパソコンインストラクターへ転身。
各市町村の商工会議所が開催するパソコンセミナー講師を担当。その後、職業訓練講師となる。
そこで担当した「Webクリエイター養成講座」を教えているうちに自分もクリエイターになりたいという気持ちが生まれ、ホームページ制作会社に転職。
3年ほどホームページ制作の経験を積み、2015年に独立。「TRLab.(ティーアールラボ)」
として開業し、人脈もないまま事業開始。
「お客様目線を大切に」、「女性目線で作るホームページ」といったコンセプトで少しずつ顧客を増やし、2017年に「株式会社TRらぼ」として法人化。
これまでの自分自身の起業にまつわる経験を生かし、「Mie女性起業支援室」の運営メンバー
として所属。「明るく前向きに!」をモットーに日々仕事を楽しんでいる。
-------------------------------------------------
4/21(土)のビズカフェは、
株式会社TRらぼ 代表取締役 小島 令子(こじま れいこ)様をお迎えし、
『ゼロからのスタート。トリセツなしの私の起業。』というテーマでお話いただきました。
まずはご自身の経歴・起業に至った経緯をお話いただきました。
仕事の中で"教える"ことに目覚め、インストラクターに転向し、パソコン教室を運営。
その後職業訓練講師として講座を担当する中でWebクリエイターが天職だと気付き、
制作者への転身を図り、その後独立。
開業することを決めたものの、資格もない、営業経験もゼロだったので、
とにかく開業前に交流会に参加し、キャラ売りをした。
開業してから心がけたのは、人の話を聞く事。
当時の売込みは「何でもやります!!」だったが、それでは中々仕事は来なかった。
人との会話の中からヒントをもらい、ターゲットを決めて、コンセプト(売り)も決めた。
開業して半年かかったが、ターゲットを絞ったことで紹介してもらえるようになった。
自信をもっていえることは、「人脈の大切さ」。自分は素直さと笑顔を大事にしている。
これまで自分から営業や売込みをしたことはないが、紹介や繋がりで今までやってこられている。
蒔いた種はすぐには咲かず焦ることもあるが、半年後に帰ってきたりする。
制作事例も少ない中で、実力ではない部分で仕事をもらえているのでは、と感じることもある。
1年目はとにかく人脈づくりに励み、下請けで経験を積み、1人で全部やっていた。
2年目はチームで仕事をするように。外注は不安なだったが、今はお願いするようになった。
自分で全てやっていたことを、人に任せるようになった。
税務関係は税理士に。1年目大変だった為、これは最初からお願いすれば良かったと思っている。
3年目になり、やっと1人雇用できるようになり、今更ながら経営の勉強も始めた。
自分としては、一生制作者でありたいと思っている。
最後に。
やりたいことはどんどん口にするべき。協力者が現れることもある。
そして、交流会に行くなら、何もやっていなくてもいいから名刺を用意すること。
やりたいことを裏にでも書いておけばいい。そうして人脈を増やすこと。
小島さんのリアルな経験談に勇気をもらった方もいたのではないでしょうか。
今回も初参加の方にも多数お越し頂き、交流会も盛況でした。