2019年3月16日BizCafeよっかいち
2019年04月12日
■テーマ
「学生を活用したマーケティング]
■講師
株式会社鈴りん探偵舎 取締役
奥山夢菜(おくやま・ゆめな)氏
■講師プロフィール
1997年津市生まれ。2015年鈴鹿大学国際人間科学部入学。
鈴鹿大学在学中に学生ベンチャー「株式会社鈴りん探偵舎」の起業に関わる。
(株)鈴りん探偵舎では大学との連携を希望する企業に対し、グッズ企画制作
「鈴りんプロダクト」、学生の発想でPR手法を考える「鈴りんプロモーション」
留学生の語学力を生かした「鈴りん翻訳サービス」など、
学生の発想を生かした経営コンサルティングを実施している。
持ち前の「ゆるさ」を武器に、内部では学生をまとめ、外部には人脈を広げ、
クライアントや案件の獲得などにつなげている。
4月よりコンサルティング会社タスクールPlusに就職予定。
副業として鈴りん探偵舎を拡大していく構想を持つ。
現在、販売士1級を勉強中。
学生起業の経験やキャリアに対する考え方を基に、マーケティングやPR
などに学生を活用した取り組み事例やメリットなど、様々な視点からお話いただきました。
-------------------------------------------------
3/16(土)のビズカフェは、
株式会社鈴りん探偵舎 取締役
奥山夢菜(おくやま・ゆめな)氏をお迎えし、
「学生を活用したマーケティング]というテーマでお話いただきました。
「会社作ろうと思うんやけど、協力してくれやん?」
「エッ!?」
大学在学中、担当の准教授から起業の誘いを受けた奥山さま。
最初の肩書きは秘書でしたが現在は代表取締役という驚きの躍進ぶり。
まず前半は
・マーケティング4Pについて
・学生を起用する経営者側のメリット
・起用される学生側のメリット
・学生に問われる責任感
学生目線で行われたマーケティングの事例や、安全に使える学生の見分け方、
出会うための方法など、奥山さまの親しみやすく軽快なトークでわかりやすくお話頂きました。
そして後半は
・省エネ主義の若者のやる気を引き出すには?
・依頼料の目安は?
・収益的に成功した事業は?
・学生相手に本格的なビジネスの話ができるの?
などの質問にも、私立大学ならではの強味と絡めてお答えいただきました。
交流会でお話した准教授曰く、
奥山さまの人望やカリスマ性に引き寄せられて学生たちの力も底上げされるのだとか!
今回は初の現役大学生経営者を講師にお迎えしたということで
参加者には若い方のお話を聞きたいとか、学生を始めとした若い方に販促する
ヒントが欲しいという方にも多数お越し頂き、交流会も盛況でした。