2020年6月20日BizCafeよっかいち
2020年08月26日
■テーマ
「心をつかむプレゼンテーションのポイント」
開催日 2020年6月20日(土) 10:00~12:30
■講師
さくら経営支援室
代表 加藤健一郎(かとう けんいちろう)氏
1975年生まれ 名古屋大学文学部卒
1999年、株式会社ジェイアール東海髙島屋に就職。
売場と広告企画業務に6年半従事した後、キャリアの方向転換をはかるべく退職。
中小企業診断士・社会保険労務士の資格を取得し、名古屋にて実務経験を積む。
2012年、三重県四日市に個人事務所「さくら経営支援室」を創設。財務・労務の
両面から中小企業を支える経営コンサルタントとして活躍中。三重県よろず支援
拠点のコーディネーターや津市ビジネスサポートセンターの経営相談員も務める。
広告担当時代の経験を活かした“専門用語に頼らない分かりやすい説明”が信条。
セミナー実績多数。
広告企画やラジオパーソナリティのご経験をお持ちの加藤様をお迎えして、
顧客や取引先、出資者などの心をつかむ為のプレゼンテーションのポイントを、
ワークを交えて学び「表現力」「伝える力」「事業内容」をブラッシュアップしていただきました。
-----------------------------------------------------
6/20(土)の"オンライン"ビズカフェは、
さくら経営支援室
代表 加藤健一郎(かとう けんいちろう)氏 をお迎えし、
「心をつかむプレゼンテーションのポイント」
というテーマでお話いただきました。
プレゼンとは、自分の考えを目に見える形で相手に示すことであり、
コミュニケーションの形態のひとつ。
自分が求める反応を相手から引き出すためのノウハウとして
・How─提供方法は?
・What─商品やサービスは?
・Who─顧客ターゲットは?
など自分のビジネスの骨格を知り、事業内容を具体的に説明できるよう
ブラッシュアップしておくこと。
また、相手に何を与えれば自分が求める反応を引き出せるのかイメージするため、
自分だけでなく相手の情報収集もしっかり行うなどの準備が重要とのこと。
その他にも、相手や環境による伝え方の工夫についてわかりやすくご説明いただきました。
お話の後は、参加者による2分間の事業プレゼン。
ビズカフェは様々な業種の方が参加されれる場であることから、最初は、だれに向けての
プレゼンかを定めることに苦戦される方が見られましたが、最後は参加者同士でも意見を
伝えあい、活気ある時間となりました。
加藤様いわく、
・上手くなるには場数を踏むしかない
・失敗はない、反応があるだけ
と自分に言い聞かせながらチャレンジしていくことが、伝える・プレゼンテーション上達への
近道なのだそうです。
今年度、ミニプレゼンはあと2回行う予定です。
「事業内容」と「伝える力」をブラッシュアップできるチャンスとして、
お気軽にご活用ください!